【イベント開催!】高専エンジニアとふれあう会 - 高専エンジニア × 社会人女性 -

f:id:h2hahaha:20160330004035j:plain


どうも、ハタコシ(@h2_hahaha)です。
長野高専卒である僕ですが、先日のブログでも触れたようにこれまで高専生を対象としたイベントを開催してきました。そしてまた新たにイベントを開催することになったので、お知らせさせてください。 

 

 

高専エンジニアとふれあう会 - 高専エンジニア × 社会人女性 -


高専エンジニア×一般女性〜

中学卒業後に僅か1%が進む進路、工業高等専門学校
ニッチな存在である彼らは、堅実で誠実、あくなき探究心、縁の下の力持ち。

しかし真面目な高専男子は、華の15歳から20歳まで技術力を磨くことに捧げたため、
女性への免疫力がただただ低いのです。

我々の「当たり前」を支え、もっと陽の目をみてもいいのではと思うくらい、面白く、人間味のある高専男子。
職場では工学系故に、女性と接する機会が少なく、異性との出会いや飲み友達を探すのが非常に難しいエンジニア。

男性の皆様!
参加するのは、きっと、どこか仲間意識の強い高専OBが中心ですので
参加者同士の仲も深めつつ…

女性の皆様!
女性の方々も関わる機会の少ないであろう、希少エンジニアと接することで
コアな世界に触れてみませんか?


っと、ちょっと堅苦しくなってしまいましたが、新年度も始まったところで、
みな新しい気持ちでパーっと飲み食いしながらおしゃべりしましょ!といったところです!

幹事メンバーも高専出身のエンジニア。おしゃべり大好きな熱い人たちなので、男女ともに軽い気持ちで
参加表明をお待ちしております!

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------
高専エンジニアとふれあう会 - 高専エンジニア × 社会人女性 - 」
日時:4/23(土) 18:00〜21:00
場所:Kampai 新宿店
(地図:https://goo.gl/jap14G
費用:男性5,000円 女性3,000円
人数:男性女性ともに25名ずつ程度
対象:
男性/高専を卒業・在籍していたことのある20代・30代の社会人
女性/エンジニアまたは高専に興味のある20代・30代の社会人(高専女子大歓迎!)
イベントページ:https://www.facebook.com/events/557673561072590/
申し込みページ:https://goo.gl/JQKaN7
----------------------------------------------------------------------------------------------- 

 

 

 

高専エンジニアとふれあう会」開催のきっかけ


このイベントは前回一緒にイベントの運営をした、同じく高専卒のしまだが考案。
彼女はTBS系列「ナイナイのお見合い大作戦!」が大好きです。


「嫁不足」にあえぐ地方で暮らす男性のために一般女性を公募し一斉お見合いイベントを開催、その一部始終を映す特番。ただのお見合いではなく、お見合い開始直後に全参加者とアイドリングトークを交わす「お見合い回転寿司」や参加女性を自宅に招く「家庭訪問」など企画も多数。参加者同士の駆け引きが人気を集めています。

 


しまだ「合コンの企画とかしてみたいなあ…」

 

 

そんな番組よりもっと彼女が好きなのは、WEBライターのヨッピーさん。
「オモコロ」系のWEBサイトを中心に活躍している彼を、SNSをやっている方なら一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

「iPhoneの格好でiPhone5の行列に並んでみる」 や 「42.195キロ背負ってフルマラソン」など体を張った記事が多いのが特徴ですが、理系に着目した記事もいくつか書かれています。


理系じゃなくて童貞をイジりたかっただけかもしれませんが、アドバイスをするだけでなく合コンまでセッティングしてあげる手厚さ。この他にも「全員エンジニア合コン」の企画など、奥手な理系には神様のような存在といっても過言ではありません。

 

 

しまだ「そうだ!高専生の合コンふれあいイベントをやろう!」

 

 

 

高専卒は出会いの機会が少ない?


企画構想自体は1月ごろから。前回開催のイベントなどでこの話をしてみると

「頼む!」

の声がちらほら。工業を専門に扱う学校であるがゆえ、高専は男子の比率がやはり多め。それに伴い職場も女性が少なく、なかなか出会いがないようです。高専生特有のコミュ力不足も否めませんが。

 

でも、高専生って境遇も相まってかなり面白い存在だと思うんですよね。得意分野はそれぞれ異なりますが、自分が「これだ!」と思ったものに対する熱の入れようといったら、それはもうすごいものがあります(平たく言えばオタク)

 

高専生は希少な存在なので周り(非高専生)に合わせるシーンが多いかと思いますが、このイベントはタイトルに「高専」が入っちゃってます。それを承知の上で参加者は集まるので、今回は存分に高専生らしさを発揮して結構!

 

 

 

理系トークに花咲かせたいなら絶好の機会


f:id:h2hahaha:20160330223618j:plain

前回開催「高専生がとりあえず集まる飲み会」の様子。ここでも理系トークが勃発。

 

文系学科もありますが、高専生はその多くが理系出身
「あの現象が…」「あの部品が…」なんて話を日常生活でするとおそらく引かれますが、高専生はそのテの話が大好物。(なはず
高専卒の方はじめ、理系な女性は自分の仕事や興味関心の話が存分にできるかも!
あとアニメ好きだったら確実に楽しめることを保証します。

 

 

 

変人みたさに行くもよし!?


先日、フジテレビ系列で「さんまの東大方程式」という、明石家さんまさんと現役東大生40人によるトーク番組が放送されたそうです。僕はこの番組は見ていないのですが、Twitter上ではこんな声が。

 

東大生といえば学歴もさることながらその特殊な生態にも注目が集まるところですが、どうやら高専生は負けず劣らずの様子。女性のみなさんは怖いもの見たさに参加してみるのもアリかも!?

 

 

 

高専エンジニアとふれあう会 - 高専エンジニア × 社会人女性 -」

f:id:h2hahaha:20160330004035j:plain

 

日時:4/23(土) 18:00〜21:00
場所:Kampai 新宿店
(地図:https://goo.gl/jap14G
費用:男性5,000円 女性3,000円
人数:男性女性ともに25名ずつ程度
対象:
男性/高専を卒業・在籍していたことのある20代・30代の社会人
女性/エンジニアまたは高専に興味のある20代・30代の社会人(高専女子大歓迎!)
申し込み:下記フォームより